大学の先輩以外にもOB訪問が可能
OB訪問先を見つけられずに困っていた就職活動生の救世主といえるのが、マッチングサービスのMatcherです。これまでOB訪問は、自分の興味がある業界に知人や大学の先輩が働いていないと実現が難しいのが現実でした。
一方Matcherには、さまざまな業界の内定者や社会人が登録しているので、出身大学に関係なく話を聞きたい社会人へOB訪問を申し込めます。
大学での人脈が狭くても、希望する企業名を指名で検索し先輩社員に出会える可能性だってあるのです。
ワンクリックで申し込み完了
サービス登録時にプロフィールを入力すれば、OB訪問の申し込み自体はワンクリック。
社会人側はプランに申し込んできた学生のプロフィールを確認し、OB訪問の承認/非承認を決定します。
そのため学生側からあらためての自己紹介や、かしこまった依頼メールのやり取りは一切不要。
申し込めるプラン数に上限もないため、気軽にさまざまな業界の社会人へのOB訪問が可能になります。
学生と社会人のWin-Winな関係
Matcherでは、社会人側は「就活相談にのるので、◯◯してくれませんか?」を合言葉にプランを登録しています。
「インターンに参加してくれませんか?」
「コーヒーをおごってください」
「学生に流行っているエンタメを教えてください」
このようなお願いが記載されているものも。
お互いに願いをかなえる関係だからこそ、一般的なOB訪問よりも学生と社会人の心理的距離が近くフランクに話ができるサービスといえるでしょう。