株式会社Synergy Career 口コミ・評判

株式会社Synergy Career

最終更新日 2024.04.18

公開日 2023.06.02

本社所在地

大阪府大阪市

設立日

2020年6月

社長名

岡本 恵典

社員数

24名

業界

自社メディアの運営/企業への採用支援/学生への就活支援

平均年齢

22歳

男女比

男性50%:女性50%

休日

シフト制

大阪に本社を構え、主にWEBメディア「就活の教科書」の運営を行っている株式会社Synergy Career。

就活生が企業発信の情報に惑わされないために「就活生に寄り添った情報を届ける」をミッションに掲げ、就活に関する事業を展開している企業です。

この記事では実際に働いている人の声をもとに株式会社Synergy Careerの実態を紹介していきます。

株式会社Synergy Careerでのインターンを検討しており、評判・口コミが気になっている人はぜひ参考にしてください。

株式会社Synergy Careerの企業理念・経営理念

株式会社Synergy Careerは「就活生に寄り添った情報を届ける」をミッションに掲げています。

このミッションは代表の岡本恵典さんの「日本の経済・社会を魅力的にしたい」思いと、ご自身の就職活動の失敗体験から生まれました。

「日本の経済・社会を魅力的にしたい」という思いは、岡本さんが学生時代の留学生との交流の中で抱くようになったもの。

留学生に留学先として日本を選んだ理由を聞くと「アニメや漫画など日本の文化に魅力を感じたから」という答えばかりで、経済成長や社会を魅力的に感じている人の少なさに危機感を覚えたといいます。

そして日本の経済・社会を良くしていく、生産性を高めていくためには、一人ひとりが自分にあった仕事が見つけられる環境が必要だと考え、その環境づくりとしてまず就活生に本当に必要な情報を発信だけを発信するサイトを立ち上げたのです。

また岡本さん自身が就活中、内定がなかなか得られず、ようやく内定をもらった会社も入社後のギャップから1年も経たないうちに退職してしまった経験もこのミッションに繋がっています。

その失敗経験の理由を考えたときにたどり着いたのが、偏った情報を信じてしまったり、情報を十分に集められなかったりする就活における情報格差だったのです。

自分のように就活に悩む学生を減らしたい、学生が自分に合う企業を見つけて納得して就職できる手伝いをしたい、そしてそれを日本の成長に繋げたい、そんな代表の思いから株式会社Synergy Careerは立ち上がりました。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

企業理念がはっきりとしていて、自分自身その理念に共感して入社した。今もそれは揺るがない。

学生を育てたい、という企業理念もあるが実際に成長できる土壌が整っていると感じる。

岡本さんと話す機会が多い人は分かっていると思うが、それ以外の人は浸透していないのではないか。

株式会社Synergy Careerの事業内容

株式会社Synergy Careerの主な事業は月間60万人以上が訪れる就活メディア「就活の教科書」の運営です。

主な業務内容は以下の通り。

  • 「就活の教科書」の記事執筆
  • 「就活の教科書」のチームマネジメント
  • SNS運用
  • 営業
  • 採用
  • 企業インタビュー
  • サムネイル作成(画像編集)

主な収益源は「就活の教科書」の広告費となっています。

事業の強みとしては、インターン生が記事を執筆していることでタイムリーな情報やリアルな情報、生の声を届けられることが挙げられます。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

ウェブサイトのみでなく様々な方面から認知度拡大のアプローチをしており、同業界内でトップクラスの企業だと思う。

 

ただ、まだまだオンリーワンにはなりきれていないため、更なる施策を考え競合の一歩先をいく必要があると思う。

今までは新卒就活のみへのアプローチだったが、数カ月前に転職者向けへのサイトも立ち上げたため。徐々にではあるが、新規ビジネス・新規事業への投資も行っていく方向性であると感じる。

他競合よりも内容の網羅生が高いと感じる。

株式会社Synergy Careerでの成長環境

株式会社Synergy Careerの教育制度

株式会社Synergy Careerはミッションの1つとして、「インターン生の促進を通して日本を成長させる」を掲げているためインターン生の教育環境は整っています。

入社後研修(入社後3か月)

株式会社Synergy Careerは業務ごとに4~5名ずつチームに分かれており、入社後3か月は配属されたチームのリーダーを中心に研修が行われる。

研修内容は社長とリーダーが相談しながら、決められる。業務マニュアルもあるため、スキルや知識がなくても働ける。

1on1(月に1度)

月初にリーダーとメンバーで1on1が行われる(リーダーの場合、社長)。

 

自分の評価とリーダーの評価を比較し、強み・弱みを明らかにして、マインドの育成と強みの更なる強化を目的としている。

 

1on1は独自の面談シート沿って行われる。面談シートとは、インターンを通してなりたい姿に対しての進捗状況と先月の業務の振り返りを記録するもの。業務の振り返りに関しては、定量作業目標・バリュー(働く上で大切にする5つの価値観)に対する実績・自分の強みを活かすために取り組んだこと・自分の改善点を改善するために取り組んだことの4点をもとに行われる。

MVP制度

月間表彰制度。直近の1ヶ月で最も成果を出したインターン生5名を選出し、月間MVPとして表彰。

 

選ばれた学生にはAmazon ギフト券5,000円分を進呈される。

 

自分の頑張りが可視化され、やりがいに繋がる。またガクチカとして活用できる。

その他
  • みんなで会社に集まり一緒に作業する作業会(不定期)
  • チームごとの週に1度の記事執筆勉強会やリライト勉強会
  • 質疑応答の場
  • 定期的な研修

主に身につけられるスキル・知識は以下の通り。代表の岡本さんとの距離も近いため、ビジネスや独立についても教えてもらえます。

主に身につくスキル

文章力
Webマーケティングスキル
チームマネジメントスキル

タイピング
Excel・PowerPoint・Word

SEO知識

SEOツール

株式会社Synergy Careerでインターン生として働いたスキル・経験は、実際に就活で有利に働くようで、多くのインターン生が名のある企業や自分がいきたい企業から内定を貰っています。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

学ぶことができる環境が整っている上、入社してすぐに責任のある仕事を任せてもらえる。 また、新たな施策を試みたいと思った時、実行に移すことができる環境がある。

充実した研修マニュアルがあるうえ、チームリーダーより丁寧なFBが得られるため十分に成長できる環境だと思う。

やる気がある人なら成長できる環境はあると考えているが、万人に当てはまるわけではない。

株式会社Synergy Careerでのキャリアパス例

編集部

編集部

なぜ株式会社Synergy Careerでインターンを始めようと思ったんですか?

平井様(以下敬称略)

平井様(以下敬称略)

簡潔に話す力、わかりやすく人に説明する力を身につけたいと思い始めて自分の考えを文章を使ってわかりやすくまとめる仕事をしたいなとインターンを探していたんです。

人と話している中で「伝わってないな」と感じる時があって、そう思い始めたんですよね。

 

就活も意識するようになって、より必要性を感じるようになりました。

編集部

編集部

現在は月にどのくらい働いているのですか?

平井

平井

バイトは他にしていないので、このインターン一本で月に80時間程度働いています。

 

自由に働けるし、時給も良いし、スキルも身につくので、満足しています。

編集部

編集部

インターンをしていて辛かったことはありますか?

平井

平井

記事のテーマは主に代表がもってくるので、全く知らないことを書かなきゃいけないこともあってそれは辛いというか難しいですね。

 

あとは、月ごとに記事作成数の目標があるので、後回しにして月末にためると辛いですね。

 

自己管理能力が大切です。

編集部

編集部

やりがいを教えてください。

平井

平井

やっぱり自分が書いた記事が検索したら出てくるのは嬉しいです。

 

とくに検索結果の1ページ目に表示された時ですね。

編集部

編集部

インターンで、どのようなスキルが身につきましたか?

平井

平井

まだまだ伸びしろはありますが、求めていた自分の考えをまとめる力は身についたと思います。

 

あとは記事をわかりやすくするために相手のことを考える力が身につきました。マーケティングスキルにも繋がりますね。

 

あとはタイピングやExcel・PowerPoint・Wordの使い方、SEOスキルやSEOツールの使い方なども。

 

身についたスキルではないですが、インターン生のレベルが高いので、それも自分の成長の為に良かったです。

編集部

編集部

インターン経験は就活に活きましたか?

平井

平井

エピソードとして就活に活きました。

 

周りのインターン生も名の知れたところに行く人が多いですし、みんな活きてるのだと思います。

株式会社Synergy Careerの社風・企業文化

株式会社Synergy Careerは大学2年生後半から3年生が多く、活気にあふれた職場です。

メンバー同士、仲が良く、フルリモートだからこそコミュニケーションを積極的にとろうとする姿勢が見られます。

コミュニケーションはLINEやZoomなどオンラインが主ですが、定期的に飲み会やオフラインイベントも実施。全国各地にメンバーがいるため、イベント時は関西と関東で分かれて集まるそうです。

リーダーが主体となって雑談の時間を増やしたり、お互いを理解する時間を設けたりしているため、風通しも良い職場と言えるでしょう。

編集部

編集部

どのような動機でインターンを始める人が多いんですか?

人事担当 西浦

人事担当 西浦

文章力を高めたい、Webマーケティングの知識を身につけたい、就活の知識を身につけたいと入ってくる人が多いですね。

 

自由に働くことできる、社長との距離が近いという働き方に魅力を感じて応募してくる人も多いです。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

インターン生一人一人が、インターンを通じてどうなりたいかの目標像を抱き、その実現に向けて行動していると感じる。 アイディアを出す場面で様々な考えが生まれる。

多くの人が仕事に対してモチベーション高く、業務内容について熱心に意見交換をしている場面を見受けられる。

風通しが非常に良いと思う。お互いに尊重している雰囲気がある。

株式会社Synergy Careerの年収・人事制度

・平均月収:10万858円(2022年度)

・年収範囲:27~200万程度(2022年度)

株式会社Synergy Careerの人事制度

株式会社Synergy Careerは業務内容ごとにチームが分けられており、入社直後はライターチームに配属されます。

ライターとして経験を積んだ後、希望があれば、適性や社内の人事配置の状況を加味したタイミングで異動が可能です。

昇級・昇給に関してタイミングは決まっていませんが、基準が明確に決まっていてそれをクリアできたら上がる仕組みとなっています。

仕組みが明確で、自分の成果がダイレクトに反映されるためやりがいも感じやすいでしょう。

基本的に時給は1,000円から100円刻みで上がっていき、リーダーは1,500円~となっています。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

頑張った分だけ給与が上がる、また、配属も希望を聞いてもらえる。

昇給制度などは変更が多く一定のものが定着していない感がある。

働いた分だけ、その頑張りに報酬が出ているように感じます。ただ人事制度に関しては少し不透明なところがあると思うので、明確に社員に対して伝えてもよいのではないかと思う。

株式会社Synergy Careerの福利厚生・制度・働きやすさ

株式会社Synergy Careerはフルリモートで、勤務時間も自分で自由に決めることができ、学生にとって働きやすい企業です。

推奨勤務時間は朝7:00~22:00内とされていますが、中には留学先で日本時間の深夜に働いている学生もいます。

基本的にはシフト制で月初にシフトを提出(チームによって異なる)。変更がある場合は、その都度リーダーに連絡し、その時間を別日に補うことで変更可能です。勤怠は勤怠管理システムで管理しています。

平均勤務時間は月12時間程度。多い人だと月30時間、少ない人だと月10時間弱と、自分のペースで働くことができます。他のバイトとの掛け持ちも可能で、体育会と両立している人も。

制度・福利厚生としては書籍購入制度があり、月に一冊、仕事に役立つ本を購入できます。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

一日どの時間帯でも働ける制度はずっと続けて欲しい。また書籍購入の制度も嬉しい。

働きやすいが、言われていた時間より最低労働時間が実際は多く、その点では学業との両立が大変だと感じている。

これまで、本を全く読まなかったが、福利厚生の制度で本を読むようになり、多くのことを学べている。

株式会社Synergy Careerの職場環境

株式会社Synergy Careerはフルリモート勤務のため、基本的に自宅やカフェ、学校など自分の好きな場所での作業となります。

業務を開始するタイミングで作業用のZoomに入り、勤怠システムに打刻をして作業を始めればOK。終了時に再度勤怠システムに打刻をすれば、勤務時間が記録されていく仕組みです。

その時間に作業をしているメンバーはZoom内に集まっているので、孤独感を感じにくく、わからないことや不安なことも相談しやすい環境です。

大阪にオフィスも構えており、4半期に1回程度あるイベントや不定期に開催される作業会ではオフィスにインターン生が集まります。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

作業会をする場所は駅近で便利。

基本リモートだが、オフィスは綺麗で最近トイレが新しくなった。

業績から見た株式会社Synergy Careerの将来性

今後も株式会社Synergy Careerは業界1位のサイトを目指し、1つ1つのコンテンツの質を上げることに注力していきます。

「就活の教科書」は既に 月間60万人以上が訪れる就活メディアに成長していますが、関連してYouTubeチャンネルやTikTok、公式LINEなど情報発信の媒体の幅も広げていきます。

またインターン生が働く環境や教育体制もさらに改善されており、インターン生のレベルも向上しています。

「就活生に寄り添った情報を届ける」のミッションに沿った事業展開が、今後も期待できるでしょう。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

現在、新規事業にも手を伸ばしており将来性があると思う。

SEOで極めて安定した成果を残していると思う。一方で、売上の急拡大を目指しているわけでもないため、成長性という面では微妙な部分がある。

株式会株式会社Synergy Careerの選考フロー

編集部

編集部

採用フローを教えてください。

人事担当 西浦

人事担当 西浦

基本的には「就活の教科書」内の応募フォームから応募してもらってから、Webテストを受けていただいて面接2回で採用まで決まります。

 

学生と弊社との相性を重要視する観点から、面接までの間に一度Webテストを設けています。

 

一次面接は私が担当し、二次面接は代表が行います。

編集部

編集部

面接はどのようなことを聞かれるのですか?

人事担当 西浦

人事担当 西浦

ガクチカと言われる今までどういうことを頑張ってきたかと志望動機をお伺いします。

一次面接は、会社説明と選考関係なしに話す機会を設けています。

 

会社の説明を踏まえて本当に働きたいかを意思確認したうえで面接に進むので、気軽に申し込んでほしいなと思いますね。

編集部

編集部

面接ではどのような部分をみているんですか?

人事担当 西浦

人事担当 西浦

採用視点を5つ設けていて、主体性、論理力、素直さ、志望度、相性を見ています。

編集部

編集部

やっぱり面接ってスーツでいくべきなんですか?

人事担当 西浦

人事担当 西浦

あまりにもだらしなかったり、TPOに合っていなかったりする服じゃなければ多少カジュアルでもOKです。

 

それで不採用することはないですね。

株式会社Synergy Careerの社員のリアルな口コミ・評判

面接ではコミュニケーションを取れるかが重視されていると感じた。緊張せず、落ち着いて、面接を受けると良いと思う。

自分がなぜSynergy Careerで働きたいのか、明確にすること。また、自分が今まで頑張ってきたことと、なぜそれを頑張ったのか、どう頑張ったのか、などを言語化しておくことが大事だと思う。

面接ではいろいろな観点でその人の性格・適性を見極め、採用か不採用化を決定するため、人によっては難しいかもしれない。

株式会社Synergy Careerの求める人材

編集部

編集部

どのような人と一緒に働きたいと思っていますか?

人事担当 西浦

人事担当 西浦

主体性・責任感がある人と一緒に働きたいです。

 

基本オンラインで自由に働けるので、計画性と責任感を業務に取り組む必要があるんですよね。予定通りいかなかったときに自分で仮説を立ててPDCAを回す意欲があるか、課題にしっかり向き合う主体性も大切です。

 

あとは成長意欲が高いことです。インターン生の成長を大切にしている会社なので、成長できる環境を整えているのですが、それは本人の意欲があってこそ意味を持つものなので。

株式会社Synergy Careerの求人(学生インターン)

募集職種Webライター(学生インターン)
仕事内容・「就活の教科書」の記事執筆
・「就活の教科書」のコンテンツ企画
・企業インタビュー(※希望者のみ)
・サムネイル作成(画像編集)
給与・報酬◆インターン生
時給1,000〜1,500円(昇給は適性をみて判断)

◆リーダー
時給1,500円
身につくスキルビジネスマナー
論理的思考力
コミュニケーション力
プレゼン能力
セルフマネジメントスキル
リーダーシップ
起業・経営スキル
営業力
企画力
コンサルティング能力
マーケティングスキル
Office等のPCスキル
開発力
デザイン力
ライティング力
就活力
勤務時間7:00 – 22:00(フレックス制)
固定シフトではないため、ご自身のスケジュールで都合の良い時間帯に勤務できます。
待遇・福利厚生・月1回の懇親会(大阪梅田にて開催)
・書籍購入制度
・月間MVP制度
勤務地在宅
応募資格・週1~2回以上活動できる方(※現在はコロナの影響のため完全リモート)
・週に1回の勉強会に参加できる方(※現在はコロナの影響のため完全リモート)
LINE はてぶ
PAGE TOP

みんなのキャリアはTOKYO PRO Market上場企業である
株式会社エージェントが運営しております。
東京証券取引所(証券コード:7098)