参画プロジェクトで経験やスキルを活かせる
自分の経験や知識を活かした働き方ができるのが、プロクルの特徴です。たとえば、エンジニア・デザイナー・マーケターといったジャンルがあります。
とはいえ、「自分には提供できるノウハウがない」という人もいるはず。
しかし自分では特別なスキルと思っていなくても、そのスキルを必要としている人がいる可能性はあります。プロクルはなんらかの専門スキルや資格がなくても登録できるので、まずは登録してみましょう。
プロクルには「育児・教育」や「恋愛・男女関係」といった項目もあるので、主婦としての経験や自分の恋愛観を活用できるでしょう。
職種別で案件内容や働き方を選べる
プロクルには、実務支援系・IT/クリエイティブ系・専門系の3つの人材カテゴリがあります。登録者は職種別に分類され、以下のような働き方が可能です。
・実務支援系人材
月10~100時間の参画で、コンサルティングの実施や実務支援を行う。
・IT/クリエイティブ系人材
月10~160時間の参画で、エンジニア・デザイナー・コーダーが事業を包括的にサポート。
・専門家系人材
弁護士や税理士、医師などの国家資格を保有した専門家が、執筆・監修などを行う。
チームを組んでプロジェクトに参画可能
プロクルには、さまざまなジャンルのプロ人材が在籍しているため、チームを組んで課題解決に取り組めるのが強みです。
たとえば、次のような働き方ができます。
1.事業戦略を練る
・事業戦略立案のフリーランス
・業界に精通している副業ワーカー
2.事業の運用
・Webディレクター(フリーランス)
・デザイナー(副業ワーカー)
3.事業の改善
・Webマーケティング(副業ワーカー)
・エンジニア(フリーランス)
このように企業の課題ごとにチームで参画可能です。