ハイクラス人材に特化している
前述したように、クラウドリンクが他のマッチングサービスと大きく異なるのがハイクラス人材に特化している点。
ホームページには「300万人以上の会員を持つクラウドワークスの上位1%の逸材」とあり、個人登録者はかなり厳選されていることがわかります。
企業も即戦力となるハイスキルの人材を求めて募集をかけるため、報酬も高額なものが多数。一般的なマッチングサービスではごくわずかな高額報酬案件もクラウドリンクスなら効率的に見つけることができます。
稼働までのリードタイムが短い
クラウドリンクスは、企業からリモートでスカウトされる形になるため、通常の採用に比べ圧倒的にスピーディに稼働まで進みます。
特にフリーランスの方は案件がとぎれると収入がとぎれるため、早期に仕事に着手したいケースもあるでしょう。
クラウドリンクスは案件が決定してから稼働までが最短5日間。できるだけ早く人材導入したい企業と案件に間を空けたくないフリーランスの双方にメリットがあります。
IT関連の案件が多い
クラウドリンクスで募集がかけられている業種はクリエイティブ系から営業系までさまざまですが、特にエンジニアやデザイナーといったIT系が多い傾向にあります。
業界的にIT系が飛躍していることや、リモートでも業務を委託しやすいことがその理由でしょう。
エンジニア・デザイナー以外ではマーケティングやセールスの案件も多め。IT系、営業系に強い方はよりマッチング率が高いと考えられます。
案件の種類が豊富にあった訳ではないですが、利用しているうちに長期的な案件を獲得できたので安定して働けましたし、サイトも使いやすいようにだんだん改善されているので、利便性が高くなってきたように感じます。
ただ、報酬の単価が記載されていないので、その仕事を請けるか請けないかの判断が非常に難しいですし、やはり最も重要な判断材料がないのはとても不便に思います。
しかし、登録料や手数料などは全くかからず全てを無料で利用できますし、案件を探す時点では記載はありませんが、報酬の高い案件は多かったので登録をしとくだけでもメリットがあるように思います。