法律をテーマにした漫画・記事の発信
デザイナー法務小僧では定期的に法律関連の知識をまとめた漫画・記事を配信。クリエイティブ業界に向けてサービスを展開する、デザイナー法務小僧ならではの特徴です。
2020年9月にnoteで掲載した「【弁護士から見る】ジブリ作品の写真提供の衝撃」記事は、Twitter上で多くの人に取り上げられました。気になる人は、noteやTwitterで最新情報を確認できるので見てみましょう。
無料・有料の法律相談を受け付け
デザイナー法務小僧では1人1回まで無料法律相談を承っています。
「契約書にサインを求められたが、内容を相談したい」
「デザインや作品を法的に守りたい」
「勝手に無断使用されて困っている」
このような日々の「これって法的にどうなの?」といった疑問に答えています。お困りごとがあるクリエイターの人は、気軽に利用してみましょう。
またフリーランスや個人事業主だけでなく、創作活動をしている学生も受付できます。公式サイトの「相談窓口」からメールにて問い合わせ可能です。
定期的にセミナーを実施
法務相談以外にもセミナーの開催を盛んに行っているのが特徴です。企業・官公庁でのセミナーや大学での講義などの依頼も随時受付しています。
またクリエイティブ業界向けに、著作権・デザイン分野に関連するイベントのパネラーとしても登壇依頼可能。セミナーでの質疑応答では法務に関する質問も多いはず。そんなときに弁護士が参加してくれたら心強いですよね。
興味がある人は、公式サイトのサービス一覧から問い合わせできます。
弁護士の方が運営をされているので安心感がありましたし、契約書や見積書に関しても丁寧に教えてもらえたので大変助かりました。また、無料で相談などもできとても良かったです。