仕事の流れを2種類から選択可能
Bizseekで仕事を探す場合、プロジェクト式とコンペ式の2種類から選択できます。
まずプロジェクト式とは、作業内容や見積りを発注者側に提案。提案が採用されてはじめて仕事を受注し、作業後に納品する方法です。
事前に発注者側と相談して進めていくシステム関連や記事作成の案件に向いています。
一方で、コンペ式は完成作品を発注者側に提案する方法です。ロゴやイラストの画像などを提案し、コンペで選ばれたら本格的なデータを納品します。
デザイン関連の仕事を探している人は、こちらの方法がおすすめです。
サービス手数料が業界最安値
Bizseekのサービス手数料は、数あるクラウドソーシングサービスのなかでも最安値と言われています。大手のクラウドソーシングサービスは、10万円以下の報酬に対して20%の手数料が一般的。
一方Bizseekは10万円以下の報酬で手数料10%、10万円以上の報酬で5%の手数料となります。
仮に10万円の報酬で考えると、手取り金額がおよそ1万円も異なるのです。この金額は駆け出しのフリーランスにとって、大きな差となるでしょう。
案件の種類が豊富
Bizseekには豊富な案件が揃っています。たとえばシステム開発やグラフィックデザイン、記事作成のライティング作業。
また、アンケートや入力業務などの軽作業から、撮影、電話調査などの変わった案件も豊富です。
発注者の条件を満たしていればどんな案件でも参画可能なので、さまざまな分野の実績を積み上げられます。
まずは軽作業から仕事をはじめて、徐々にレベルアップできる案件を選ぶ方法もおすすめです。
クラウドソーシングサイトの中ではまだまだ発展途上ながらも、勢いをつけつつあるのでは?というサイトです。
受注方法と発注方法がイラストでわかりやすく説明されているので、初めて利用したときにスムーズにお仕事に提案することができました。
ただ、スマホでサイトを見ているのにちょくちょくPC仕様のサイトが表示されたり、不便な点があったのでそこは使いづらいかなと思います。
発注されている仕事は少ないけれど応募者はそれなりにいるため、なかなか契約までは至らず未だBizseekでは仕事ができずじまいです。
サイトの使い勝手や手数料の安さなどは魅力的なので今後に期待したいサービスです。